
1944年9月8日にアメリカ・オハイオ州カントンで生まれたスキャッグスは、10代の時を過ごしたオクラホマ州とテキサス州でブルース、R&B、初期のロックンロールに染まり、ダラスでハイスクールに通っている時に地元のバンドで演奏した。その後ウィスコンシン州マディソンとテキサス州オースティンでミュージシャンとして活躍した後、ヨーロッパ、中東、アジアを旅し、ストックホルムでデビュー・アルバム『Boz』を制作した。
67年に米国に戻ると、サンフランシスコのスティーブ・ミラー・バンドに加入、アルバム『未来の子供達』『セイラー』の製作に参加した。その後68年にアラバマ州マッスルショールズでレコーディングされた『ボズ・スキャッグス&デュアン・オールマン』をアトランティック・レコードからリリースした。彼のシグニチャースタイルとなるバラートに加え、ロック、ブルース、R&Bの影響を独特に織り交ぜ、世に多大な影響を与えた70年代のアルバム『モーメンツ』『ボズ・スキャッグス&バンド』『マイ・タイム』『スロー・ダンサー』及び76年に『シルク・ディグリーズ』をリリース。『シルク・ディグリーズ』はセールス的に大成功を収め、アルバムチャート2位となり、115週間チャートに君臨した。トップ40ヒットの「イッツ・オーヴァー」「リド・シャッフル」に加え、グラミー賞を獲得した「ロウダウン」も収録されている。また、同アルバムからの「ウィア・オール・アローン」は後にリタ・クーリッジがカバーし、チャート1位となった。その後も『ダウン・トゥー・ゼン・レフト』『ミドル・マン』をリリースし、「プレイクダウン・テッド・アへッド」「ジョジョ」「燃えつきて」等のヒット曲を生んだ。
この70年代の成功にもかかわらず、彼は80年代の大半は音楽シーンから離れ、旅行、家族でのビジネス、父親になるなどを経て、サンフランシスコでクラブ・スリムスを設立した。88年、8年振りに音楽シーンに戻り、『アザー・ロード』『サム・チェンジ』『ディグ』、そしてグラミー賞にノミネートされた『カム・オン・ホーム』、アンプラグド・アルバム『フェイド・イントゥ・ライト~ラヴ・バラード・アルバム2』、これまでのヒット曲を演奏したライブアルバム『グレイテスト・ヒッツ・アルバム』をリリースした。また、ドナルド・フェイゲンのザ・ニューヨーク・ロック・アンド・ソウル・レビューとツアーし、その間、米国および海外、特に日本で人気を博す。ジャズ・スタンダードを歌った2枚のアルバム『パット・ビューティフル』『スピーク・ロウ』をリリースし、後者はビルボード・ジャズ・チャートで1位になり、南部音楽の影害を受けた『メンフィス』とR&B調の『ア・フール・トゥ・ケア』と共に、それぞれ彼のスタイルに溢れた音楽性が輝いている。
その頃、「音楽は常に私のパートナーで、今はかつてないほど自由に感じている。」「長年かけて漸く自分の音を見つけた気がする。満足できるアプローチに近づいた。」とコメントも残しており、活動の充実ぶりが伺える。
2018年には、ルーツであるブルース・ミュージックに回帰したアルバム『アウト・オブ・ザ・ブルース』をリリース。第61回グラミー賞にもノミネートされた。そして2025年には、最新アルバム『Detour』を発表。自身が影響を受けてきたジャズの名曲の巧緻を極めたカヴァー・アルバムであり、長いキャリアで培われた音楽的探求心が明確に刻まれた意欲作として、現在の彼がどこに向かっているかを示す重要な1枚となっている。
初来日からおよそ半世紀、これまで23回に渡って実現している来日公演は、時代時代によって様々な表情を見せてきた。08年のTOTOとのジョイント・ツアーは日本のみで実現した特別なもので、12年に行ったドナルド・フェイゲンとマイケル・マクドナルドとのプロジェクト、ザ・デュークス・オブ・セプテンヴァーでの来日も話題となった。AOR全盛期にも頻繁に来日しており、絶大な人気を誇っていた。24年には5年ぶりの来日ツアーを実施し、円熟味を増した歌声と演奏、そして代表曲の数々を織り交ぜたセットリストが好評を集めた。年齢を感じさせないしなやかな表現力は健在で、改めて“唯一無二のボズ・スキャッグス”を実感させてくれた。
そして26年は新作を携えて来日ツアーが決定。25年のUSツアーで披露されたステージは、キャリアを俯瞰する網羅的な内容で各地を熱狂させたが、今回の日本公演でもその多彩な音楽性 ―ブルース、R&B、ロックンロール、そしてジャジーなインタールード― が縦横無尽に繰り広げられ、その魅力が余すところなく展開されるだろう。80歳を迎えた今もなお精力的にツアーを続けるボズ・スキャッグス。その若々しく洗練されたパフォーマンスを再び日本で目撃できることは、この上ない喜びに違いない。

Detour / デトゥアー
2025年10月17日発売
<ロック・ソウル・ブルース、そしてAORの巨匠によるジャズ・スタンダード作品>
過去にもジャズ・スタンダードに取り組み、ジャズ・ヴォーカリストとしても評価の高い彼が、これまで影響を受けてきたジャズの名曲をクラシックなグルーヴ・洗練されたアレンジ・スモーキーなヴォーカルで届ける。特徴であるソウルはそのまま、クールなジャズ・クラブを彷彿とさせる7年ぶりの最新作を完成させた。「I'll Be Long Gone」のセルフ・カヴァーも収録。