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Ludovico Einaudi/ルドヴィコ・エイナウディ

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  • Ludovico Einaudi ルドヴィコ・エイナウディの魅力に迫る連載、第2回を公開!
    2020.01.28
    原雅明さんによる連載第二回は、主にエイナウディの2000年代の活動を振り返ります。
    商業的な活動を収め、知名度を高めつつあったエイナウディは、民族音楽やエレクトロニック・ミュージックにもアプローチを始めていきます。「ポスト・クラシカル」という呼び名が生まれたのもこの時代です。どうぞお楽しみ下さい。

    ピアノ・ソロ『Le Onde』の成功を受けて、エイナウディはストリングス・カルテットとアルメニアの伝統楽器であるドゥドゥク(ダブルリードの木管楽器)の奏者ジャヴァン・ガスパリヤンをフィーチャーしたアルバム『Eden Roc』(1999年)をリリースした。ドゥドゥクのマスターと称されるガスパリヤンの物悲しげなドゥドゥクの響きがこのアルバムを特別なものにしている。ガスパリヤンは全15曲中3曲のみにフィーチャーされたが、アルバム全体のトーンもエイナウディのピアノの響きも、それによって決定付けられているように感じられる。


    『Eden Roc』(1999年)

    『Eden Roc』のアンサンブル・アレンジメントとは対照的に、続くアルバム『I Giorni』(2001年)はピアノ・ソロだった。だが、これは『Le Onde』のピアノとは違うアプローチ、成り立ちを経ていた。エイナウディは2000年に初めてアフリカ、マリ共和国を訪れ、コラ(リュート型撥弦楽器)の奏者であるトゥマニ・ジャバテとバラケ・シソコに出会った。そして、彼らの演奏を聴いて感じたことをエイナウディはこう語っている(ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューより)。
    「彼らにとって、音楽は日常生活のリズムと完全に関連しています。それは、人生が分割され断片化されているヨーロッパの現代の感性とは異なるのです。ラジオでの音楽は3分である必要はなく、15分や20分続くことがあります。そして、音楽の中には、伝統的な感覚、非常に古いものとの繋がりがあり、それはとても美しいことです」


    『I Giorni』(2001年)

    出会ったジャバテに連れられ、エイナウディはマリの首都バマコを歩き、街から聞こえてくるさまざまな音楽にインスパイアされ、それをピアノ・ソロへと結実させた。それが『I Giorni』だった。ルチアーノ・ベリオとヴァージニア・ウルフにインスパイアされた『Le Onde』におけるヨーロッパの音楽としてのピアノ・ソロとは異なるテーマ、メロディ、ムードに支配されている。全14曲の内、「Melodia Africana I~III」と「Canzone Africana」の4曲は、バマコで聴いた「Mali Sajio」という曲からモチーフを得た。マリの上流域に生息して人々から愛されていたカバをヨーロッパから来たハンターが撃ち殺してしまった悲しみを歌ったこの曲の叙情的なテーマが、『I Giorni』のピアノ・ソロの基調となっている。

    そして、エイナウディはバラケ・シソコとのアルバム『Diario Mali』(2003年)のリリースに至る。二人で録音したこのデュオ作品は、エイナウディの音楽と、コラが奏でるマリの音楽との共通点を明らかにしていた。共に幅広いリスナーに評価される、クラシカルなスピリッツを保ったシンプルさがある。民俗音楽への探求心を深めていたエイナウディは、マリと同時期に、ロシアの音楽にも興味を持ち、手掛けたサウンド・トラック『Doctor Zhivago』(2002年)ではロシアの国民的歌手リュドミラ・ゲオルギエヴナ・ズィキナの歌を曲中に使った。これは彼女の歌を使って完全に異なるハーモニーで再構築した曲だった。


    『Diario Mali』(2003年)

    ピアノ・ソロとチェロとのデュオからなる『Una Mattina』(2004年)は、アルバム・タイトル曲が後に映画『Intouchables』(邦題:最強のふたり)のエンディング曲となり、エイナウディの知名度を更に高めることにもなったが、本作と続く『Divenire』(2006年)は過渡期の作品と言えるだろう。『Una Mattina』ではマリの音楽も経てきたシンプルさが貫かれており、『Divenire』ではピアノに時折繊細なエレクトロニクスが加えられ、エレクトリック・ギターも弾き、オーバーダブも自身で行った。それは、2000年代に入ってから表面化してきたクラシックの新しい流れと無縁ではないサウンドだった。


    『Una Mattina』(2004年)

    『Divenire』(2006年)

    ちょうど『Divenire』がリリースされた頃に「ポスト・クラシカル」という呼び名がメディアに登場し始めた。それを半ば冗談混じりに命名したのは、エイナウディと同じくベリオに師事した、ドイツ出身の作曲家/ピアニスト、マックス・リヒターだという話もあるが、彼やハウシュカのようにクラシックを出自としつつも、同時代のエレクトロニカやインディー・ロックに近いフィールドで活動し、新たなリスナーをクラシックの世界に引き入れるような存在が登場してきた。エイナウディはこうしたポスト・クラシカルと呼ばれたアーティストよりやや上の世代にあたるが、2000年代後半以降の彼の音楽は、ポスト・クラシカルともシンクロしていくこととなる。

    ブライアン・イーノのアンビエント・ミュージック、スティーヴン・ハルパーンやヤソスのニュー・エイジ・ミュージックが登場した1970年代半ば以降、音楽は積極的に聴取する対象ではなく、環境に溶け込み、その一部と化したり、あるいはメディテーションやリラクゼーションのために機能していった。前回触れたように、エイナウディがベリオに師事し、アメリカのミニマル・ミュージックも熱心に学んでいた時期にこうした音楽が現れた。それらは、緊張感をもたらす実験的な音楽に違う機能、感覚、価値をもたらそうとしていた。やがて、アンビエントやニュー・エイジは安っぽいヒーリング・ミュージックに取って代わられることになるのだが、テクノ、ハウス以降のエレクトロニック・ミュージックはそれらを再び元のフィールドに戻した。エレクトロニカやポスト・クラシカルにある価値観もこうした流れと無縁ではない。そして、エイナウディとその音楽の在り方もだ。

    その意味でも、後に密に制作を共にすることになるドイツのポスト・ロック/エレクトロニカ・ユニット、トゥ・ロココ・ロットのロバート・リポックとの出会いは、エイナウディにとって大きな転機だったのだ。彼は筆者によるインタビューでこう答えた(Mikikiのインタビューより)。
    「ロバート・リポックとは2004〜2005年に出会いました。彼のグループ、トゥ・ロココ・ロットの音楽をミラノへ聴きに行ったのがきっかけでした。とてもダイレクトでシンプルでミニマルなバンドの音を気に入ったので、コンサート後、ロバートとロナルド・リポックと共にコラボレーションの話を始めました。そこから彼らとの多くのプロジェクトが生まれ、その中にホワイトツリーと言う名義で作った『Cloudland』というアルバムがあります」

    ホワイトツリーの『Cloudland』と、エイナウディの『Nightbook』は共に2009年にリリースされたが、対を成すようなアルバムだった。ジャバテとシソコの音楽が、エイナウディをヨーロッパの感性から一度自由にさせたのだとすれば、リポック兄弟の音楽はエイナウディを再びエレクトロニック・ミュージックの現場に引き戻したと言える。特にロバートは、エイナウディの新しいアンサンブルのコア・メンバーとなり、多くのステージでライヴ・エレクトロニクスを担当するなど、『Nightbook』以降のエイナウディの活動に欠かせない存在となった。


    『Cloudland』(2009年)

    『Nightbook』(2009年)

    ベルリン出身のロバートが、ロナルド、ステファン・シュナイダーと共にトゥ・ロココ・ロットを結成したのは1995年のことだ。ポスト・ロックとエレクトロニカの新たな潮流を象徴するグループの一つとして成功を収めた(2014年のアート・リンゼイをフィーチャーしたアルバム『Instrument』を最後に活動は停止)。ソロ・アーティストとしてもRaster-NotonやMonika Enterpriseからリリースをしていたが、『Cloudland』でのエイナウディとの制作は特別な経験だったとロバートは語っている(Digicultのインタビューより)。
    「ルドヴィコは美しいメロディーの源だ。本当にすごい。彼が楽器を弾き始めると、すぐに空間に音楽が放たれる。ロナルドとルドヴィコにはリズム面で特別な繋がりがあって、それはちょっとブードゥー教的でもあり、理解しにくいんだ。僕にさえもね」

    ロバートのエレクトロニクスとロナルドのドラム/パーカッション、エイナウディのピアノとのコンビネーションは、エレクトロニック・ミュージックのテクスチャーと原始的なリズムが、室内楽のアンサンブルとクラウトロックやエレクトリック・ジャズのグルーヴが混じり合うように、複合的なサウンドを作り出した。

    弦楽六重奏にリポック兄弟が加わったライヴ・アルバム『Live In Berlin』(2007年)でまず『Divenire』の再構築が行われ、さらに『Cloudland』を経て、『Nightbook』がリリースされた。ピアノはもちろん、ストリングスなどアコースティック楽器もフィーチャーされているが、ホワイトツリーに続いて、リポック兄弟のエレクトロニクスとリズムがここでも曲に欠かせない要素となっている。そして、エイナウディのピアノもパーカッション的な側面を強調したプレイや、繊細なリヴァーブ処理を加えてエレクトロニクスとの親和性を高めてもいる。アンビエント・チェンバー・ミュージックとも形容されたこの音楽は、エイナウディの次なるアプローチを体現したものだと言える。

    次回は、『Nightbook』以降、さらに多様性と表現の幅を広げたエイナウディの音楽を追い、7か月間に渡って連続リリースされた最新作『Seven Days Walking』(2019年)に至る2010年代の活動を総括する。

    原雅明

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