UDO 音楽事務所

Brand-New-Classics よみぃ✕神奈川フィル

NEWS 最新情報

  • Brand-New-Classics よみぃ✕神奈川フィル よみぃコンサートインタビュー
    2024.03.27

    よみぃの新たな魅力を堪能!フルオケとのコラボステージ

    ストリートピアノの世界で圧倒的な存在感を示しているのが、YouTuber のよみぃさん。
    YouTube メインチャンネル登録者数271万人超、サブチャンネル同56万人超、動画総再生回数8億回超えを誇る、圧巻のトッププレイヤーです。そんなよみぃさんがフルオーケストラと共演するコンサート「Brand-New-Classics よみぃ✕神奈川フィル」(4月23日・火)が決定しました。YouTuber ✕ フルオーケストラのレアな公演の楽しみどころを、よみぃさんに伺いました。

     

    神奈川フィルハーモニー管弦楽団とはちょうど1年ほど前の2023年3月にも共演されていますね。どのような背景で実現したのですか?

    オーケストラの曲を作曲してみたいと考えていたときに企画のお話をくださったのが、神奈川フィルハーモニー管弦楽団さんでした。「僕が書いた曲をオーケストラで演奏してください」とお願いしましたが、「僕が書いた曲をプロのアレンジャーさんに託したら、はたして名曲になるのか?」の検証でもありました。

    ―― 当日はどんなようすでしたか?

    「オーケストラのコンサートに出させていただく」形だったので、当然オーケストラファンの方がお客さんとしてたくさんいらっしゃっていました。そこに「いち YouTuber であるよみぃがピアノを弾きます」というものだったので、不思議な空気感ではありましたし、全体としてはふだんの僕のファン層とは少し違っていました。
    公演アンケートではクラシックファンの男性から「非常に満足した」とコメントがあったそうで、とてもうれしかったです。

    ―― 今回も《D's Adventure Note》が演奏されますね。

    そうですね。前回は緊張もあったので、今回はより自由に演奏できるかなと思います。僕も今回の公演に期待していますし、聴きに来てくださる方も期待していてください!

    ―― プログラムにある《ネットで流行った曲メドレー》がとても気になります。

    ただいま絶賛制作中です(※インタビュー時点)。僕がオーケストラで聴きたい曲をピックアップして、それをメドレーにしてみようと10曲前後選びました。それぞれの曲のおいしいところ取りをしています。

    ―― ではいわゆる、本当に「THE ネットで流行った曲」なのですか?

    そうですね。ここ10年くらいに流行った曲が入っています。「あぁこの曲あったね!」と思ってもらえるんじゃないかな。インターネットをずっと見ていた方は全曲わかるかと思います。

    ―― 本公演のための新作もあるとのことですね。聴きどころはどんな部分ですか?

    これについては当日のお楽しみということで(笑)。

    ―― ますます気になってしまいますね。今回のコンサートの、よみぃさん的お楽しみポイントを教えてください。

    クラシックの曲も前半に演奏されますが、ふだんオーケストラではなかなか演奏しない曲も多いので、オーケストラのファンの方には別のジャンルの異色感を楽しんでもらえたらと思います。逆にオーケストラをあまり聴いたことのない方には、この公演をきっかけに、響きの豊かさや大編成の楽しさを味わっていただきたいです。

    今回の公演はいままでにありそうでなかった、“オーケストラと YouTuber の共演”です。ジャンルを問わずさまざまな有名曲が演奏されるなかなかレアな公演なので、ぜひ聴きに来ていただきたいです。

    そして、この公演で初めてよみぃを知った方は、ぜひ僕の YouTube チャンネルにも遊びに来てくださいね。チャンネル登録・高評価もお願いします!

    (取材・文 浅井彩)

CONCERT INFO/公演情報

PAGE TOP